どーなっつ島に行きたいな(けんたろうお兄さん&あゆみお姉さん愛)

速水けんたろうさん茂森あゆみさんの情報や話題を中心に 歴代の”おかあさんといっしょ”等を好き勝手に語りまくっちゃいます。

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
どんな色けんどんな色あゆ

※念の為に・・・・・
速水けんたろうさんと茂森あゆみさんは、
おかあさんといっしょ卒業後は
コンビで活動はしてません。
尚、このブログは、
ご本人及び所属事務所とは一切無関係です。

2014年4月の歌 歌詞
歌・横山だいすけさん/三谷たくみさん
横山だいすけさん、三谷たくみさんの月の歌
※歌詞にリンク出来ますよ!

雪ノ下クレミ

Author:雪ノ下クレミ
ここ数年の間に、速水けんたろうさんと茂森あゆみさんの歌声にすっかり魅了されてしまい、悪い熱に浮かされたのか、このようなブログを始める事にしました。彼らが在籍当時、番組を全く観た事が無く。彼らの事は何も知らなっかったのにハマりまくってます・。

RiverRise速水けんたろう クリックすると移動しますよ♪
いつも笑顔
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
どーなっつ
--/--/--(--) --:--
スポンサー広告
2013/10/17(木) 23:00
思いつき&呟き&戯言
10月13日の深夜、
やなせたかし先生が、94年の生涯を閉じられました。

「巨星墜つ」。

悲しいというより、
とてもとてもとても淋しい、
そんな気持ちでいっぱいです。



『アンパンマン』が、あまりにも有名ですが、

描くイラストは、
いつの時代でも色あせない普遍的な魅力がありました。
何処か不思議な所もあって、暖かくて大好きでした。

残された言葉のひとつひとつも
ユーモアの中に重みや深みがあり、
飾らないストレートな表現で、
詩の才能も発揮されてました。



実は、『おかあさんといっしょ』にも
数曲、作詞の提供をされていた様ですね。


私がわかってるのでは、

この2曲。
青い森のダンス
作詞:やなせたかし
作曲:西脇久夫

”しっぽのちぎれたメダカ
作詞:やなせたかし
作曲:敏とし



二代目歌のお兄さんの水木一郎さんが唄われていたそうで、
その事をツイッターに書かれていたので、
紹介しますね。
≪やなせたかし先生の作詞で
おかあさんといっしょの歌のお兄さん時代に録音させていただいた
「シッポのちぎれたメダカ」の歌詞です。
とても大切にしてきた歌です。
本当に素敵な歌をありがとうございました。
心よりご冥福をお祈り申し上げます
http://mojim.com/cny113737x2x25.htm



しっぽのちぎれたメダカ、
情熱的な詩だと思います。
弱き者に対しての
暖かい眼差しと、やるせない想い。
だけど、とても情熱を感じます。
今の時代、この様な歌を番組で唄うのは
難しいかも知れませんが、
是非、再び『おかあさんといっしょ』で
唄われてほしいですね。


そういえば、
けんたろうお兄さんが、
”瀬戸内地ぱんGoo”
という地元PRソングを、2009年にリリースされてますが、
そのキャラクターの「地ぱんマン」も
やなせ先生が担当されてますね。
http://s-jipan.seesaa.net/article/131911199.html


この様に、『おかあさんといっしょ』や、
歴代お兄さん達とも縁のあった方でした。


ご兄弟を戦争で亡くされ、
子供はなく、
奥様にも先立たれ、
天涯孤独な晩年だった様ですね。

だけど、作品で繋がってる私達にとっては、

大きな家族の偉大な父だと思います。

その繋がりは、
未来も残り続けるでしょうね。



愛と勇気をありがとうございました。
やなせ兎さん



関連記事
コメント:4 トラックバック:0
ライブ&未来お姉さん&プリキュア他(10月終わりの呟き) 『おかあさんといっしょ』と『あまちゃん』
   
コメント一覧
おかあさんといっしょマニア
1997年 の おーい 音楽博士の楽しいコンサート2で ミニミニミュージカル桃太郎のフィナーレ曲に やなせたかしさんの 手のひらを太陽にが流れたのが印象に残ってます
URL 【 2013/10/18 19:23 】 編集
雪ノ下クレミ
>おかあさんといっしょマニア さんへ

こんばんです~\(^▽^)/!

>ミニミニミュージカル桃太郎のフィナーレ曲に やなせたかしさんの 手のひらを太陽にが流れたのが印象に残ってます

おおっ!流石ですね~。
よく覚えてましたね~!
”手のひらを太陽に”
私も子供の頃から大好きな歌ですっ!
教えて下さって、有り難うです!(≧∇≦)
URL 【 2013/10/18 22:43 】 編集
おかあさんといっしょマニア
雪ノ下クレミさんへ この前は 同じコメントを2つ 書いてしまって 大変 申し訳ありませんでした 次からは 気をつけます
URL 【 2013/10/20 10:51 】 編集
雪ノ下クレミ
>おかあさんといっしょマニア さんへ

どういたしましてです~(^o^)/

ご丁寧に、どうも、ありがとうございました(*´∀`*)
URL 【 2013/10/20 20:51 】 編集
   
コメントの投稿
お名前
メール
URL
コメント
PASS
秘密 管理者にだけ表示を許可する
   

茂森あゆみさんが唄う♪


なあにちゃんキッコーマン

作詞・秋元康 作曲・大島ミチル 
歌・茂森あゆみ

キッコーマングループ社歌
♪おいしい記憶
キッコーマンの歌
♪おいしいってなあに
↑クリックしてみて!! 


速水けんたろうさんが唄う♪

日ハム

ファイターズ讃歌
↑クリックしてみて!!


QR
Clock Sweets
Sweets



