どーなっつ島に行きたいな(けんたろうお兄さん&あゆみお姉さん愛)

速水けんたろうさん茂森あゆみさんの情報や話題を中心に 歴代の”おかあさんといっしょ”等を好き勝手に語りまくっちゃいます。

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
どんな色けんどんな色あゆ

※念の為に・・・・・
速水けんたろうさんと茂森あゆみさんは、
おかあさんといっしょ卒業後は
コンビで活動はしてません。
尚、このブログは、
ご本人及び所属事務所とは一切無関係です。

2014年4月の歌 歌詞
歌・横山だいすけさん/三谷たくみさん
横山だいすけさん、三谷たくみさんの月の歌
※歌詞にリンク出来ますよ!

雪ノ下クレミ

Author:雪ノ下クレミ
ここ数年の間に、速水けんたろうさんと茂森あゆみさんの歌声にすっかり魅了されてしまい、悪い熱に浮かされたのか、このようなブログを始める事にしました。彼らが在籍当時、番組を全く観た事が無く。彼らの事は何も知らなっかったのにハマりまくってます・。

RiverRise速水けんたろう クリックすると移動しますよ♪
いつも笑顔
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
どーなっつ
--/--/--(--) --:--
スポンサー広告
2014/07/13(日) 22:25
速水けんたろう&茂森あゆみコンビの魅力
猫蛇さん・ニャー
こんばんニョロ~♪

今日はね。
私の大大大好物の、
けんたろうお兄さん&あゆみお姉さんの
素敵な「ハモリ」について
熱く語りたいなあって
思ってるのですよ(´ε` )
果たして皆さん、ついて来てくれるかしら(笑)
(ブログ主、だいぶイカレてますから)

まあ、そんな事はさておき、
この2人のハーモニーの美しさは、
本当に定評があるのですよね~( ´艸`)
ユニゾンでもハモリに聞こえてしまう程、豊かで、鮮やかで、
充分に美しいのですけど~*:.。☆..。.('v`人)


でもね~、やっぱり!
「ハモリ」は、男女デュオの醍醐味の一つだと思うので、
ちょっとばかり語らせて下さいね~(*´∀`*)

けんたろうお兄さん、あゆみお姉さんは、
高音も中音も低音も、とても綺麗で安定していて、
声音・声色も多彩な為、
ヴァリエーションも豊富なので、
飽きないのですよ~(*´∀`*)
けんあゆ・虹のむこうに・ベスト
さてさて!
『おかあさんといっしょ』で、
けんあゆ2人が唄ったハモリソングの中で、
個人的に私が特に『好きな歌・印象に残った歌』等を、
サラッと少しだけ纏めて、紹介しますね♪

題して、
≪速水・茂森、魅惑のハモリソング色々≫
本当に色々あるので、
迷ってしまうのですが・・・・・。

この2人の時代から、
クラッシックの楽曲に日本語詞をつけて唄うという手法を、
おかいつで積極的に取り入れた事は有名ですね(*^_^*)
(井出隆夫先生の功績も大きいです)

”トルコ行進曲”でのハモリも評判良いですね。
あゆみお姉さんの突き抜けたソプラノボイスと、
けんたろうお兄さんの多種多様な声で、
繰り出すハーモニーがたまりません。

しかし、しかし、
ファミリーコンサート『音楽博士2』での、
”ハンガリー舞曲~不思議なヴァイオリン”
捨てがたいです。
普段、童謡を唄ってる時の2人とは180度違いますよね。、
ゾーリンゲンのナイフの様なシャープな切れ味とメリハリ。←なんだソレ?(笑)
そして、
「街中が一日踊って 疲れてスヤスヤ眠れば」
の所のハモリが、情熱的で艷やかで色っぽくて、
クラクラしますです~~(@_@;)

おなじく『音楽博士2』の
”虹の彼方に”での、
静寂の中の煌きの様な、
シットリとしたハモリも良いですわ~。
(抽象的な例えで御免なチャイ・笑)



今月の歌からでは、
例えば、1997年の7月8月の歌。
”スプーンひめはきょうもスプーン”これの2番のサビのハモリもね、
これまた、かっこよくて秀逸ですよね(*^_^*)
この小粋で、ジャジーな雰囲気も
この2人ならではという感じがしますね。

それから、ザッと紹介すると、
1995年 7月 8月の歌。
”ぞうさんいるだけで”

音楽博士コンサートOP曲
”リズム君とメロディーちゃん”

95 年10月の歌。
”ちいさなおふね

96年10月の歌。
”こまったくんとこまったちゃん”
等など、
一箇所だけのハモリでも凄くスパイスが効いて、
コンサートでもとても映えるのです。

97年1月の歌
”おにぎりの心”なんて、
あんな歌なのに、
あんなに綺麗にハモってるのが
なんか笑っちゃいますね( ´艸`)


それから、
最近、私がよく聴いてるのはね、
95年か96年?のクリスマスライブで唄った、
”おきゃくさまはサンタクロース”
これも素敵素敵♪
サビのハモリの高揚感・ワクワク感は、
半端ないです~♪(´ε` )
こちらは、爽やかで可憐な歌声。

”ねこなでちゃった”や、
コンサートでの
”アイアイアイスクリーム”も、
可愛くてキュンとするハモリだったなあ(´ε` )

こうして、聴いてるとね、
けんたろうお兄さんが、上のパートで、
あゆみお姉さんが、下のパートのほうが、
鮮明で、映えるのかなあって
そんな気がします。

だけど、
お兄さん、お姉さん、
パートを変えながらのハモリもそれはそれで、
絶妙なのです。

・・・・・・例えば。


『あつまれせかいのうた』のCDに収録されている、
”フニクリ・フニクラ”この歌、
けんたろうお兄さんも声楽っぽい唄い方で、
あゆみお姉さんも声高々のソプラノボイスで、
2人ともオペラチックにキレキレで、それだけでも笑ってしまうのですが、
1番と2番のパートを交代しながらのハモリも豪快で、
その変態ぶりに惚れちゃいますね(・∀・)

それから、
”だんだんだんだん”
これは、イヤホンで聴く事をお薦めします。
一音一音が耳に心地良しです(^_^)ノ♪
これは、あゆみお姉さんが上のパートで、
けんたろうお兄さんが下のパートのハモリ。
最初の密やかさ、精密なハモリからの、
サビの盛り上がりにかけてのグルーブ゙感が良いです♪
(実は、この歌を使ったリトミック動画を観たのですが、
曲に合わせて、音声周波風の可愛いイラストを
スクロールさせていくという表現遊びの興味深い作品でした。
速水・茂森の歌に触発されたかの様な
リズミカルな動きも素敵でした)

”雲の手紙”
のラストも、お姉さん・上。お兄さん・下ですね。
なので、軽めにフンワリ静かなハモリです。
(因みに杉田つのだコンビと、
横山・三谷コンビは逆パターンのハモリでしたね)

ああああっ!まだまだ!
ハモリについて、語りたいですけど、
そろそろ〆なければ・・・・。


ええと、
『コンサート夢のなか』での
カーペンターズのカバーの
”シング”は、爽やかで、キラキラでしたね。

そして、
ミニミュージカル『その後のブレーメンの音楽隊』
ラストで唄われた、
”夢をたいせつに”
林アキラお兄さん作曲の名曲です。
これ、もう!大好きです!(*´ω`*)
最後のハモリながら転調していく所等、
美しく素晴らしいですね~。


という訳で、
今回はこのへんにしておきますね。

どうですか?ついて来れましたか?( ´艸`)


でもね。
けんたろうお兄さんと
あゆみお姉さんのハーモニーの美しさは、
ただ、技巧的なだけではなく、
その根底には、子供達に歌の世界を楽しく伝えたい、
と言う直向きな想いや、純粋な気持ち。
暖かさや、優しさを感じるから、
心に響くのですよ(*゚▽゚*)
けんたろうお兄さん・あゆみお姉さん・ベスト


スポンサーサイト
コメント:43 トラックバック:0
暑中お見舞い・夏の呟き。 6月のオーレ~オレオレオレ♪君君君君~な呟き。
   
コメント一覧
ミト
初めまして。
以前から時々こちらのサイトを拝見させて頂いていました。
けんあゆコンビのハモリは、クオリティーが高いのに耳に優しくて最高ですねv-10
私は、「ゆきふるるん」や「もしも季節がいちどにきたら」の美しいハモリも好きで気分が落ち着きます。
初めてのコメントで失礼しました。
この手の話題好きです。
これからも更新楽しみにしてます。
URL 【 2014/07/14 19:10 】 編集
雪ノ下クレミ
>ミトさんへ

わあ♪初めまして~!! (≧∀≦)ノ
以前から読んで下さってるなんて、嬉しいです!!
初めての方には恒例の・・・
((((( ^-)_◎ドーナッツどうぞです♪

>> けんあゆコンビのハモリは、クオリティーが高いのに耳に優しくて最高ですねv-10

そうなんですよね~( ´艸`)ただ美しいとか、巧いというだけでなく、
親しみやすさや安心感ありますよね~。
大好きです♪

>ゆきふるるん
>もしも季節がいちどにきたら

確かに!この2曲も綺麗でしたね~(*´∀`*)
”ゆきふるるん”も確かパート交代しながらのハモリでしたね♪

ミトさん、
暖かいお言葉有り難うです!
また、是非是非!
お気軽に遊びに来て下さいね~( ´ ▽ ` )ノ

URL 【 2014/07/14 23:11 】 編集
雪ノ下クレミ
>はじめましてm(*_ _)mさんへ


コメント削除されたのですね(´д`)

でも、素敵なコメントでしたので、
とても嬉しかったのです♪(*´∀`*)
また来てくれると良いなあ。

こんなブログですが、
頑張って、これからも更新続けてゆきたいと思いますので、
いつでも!好きな時に!
お気軽に遊びに来て下さいね( ´ ▽ ` )ノ
URL 【 2014/07/17 20:49 】 編集
ふみ
昨日のコメントおそらく私です!!高校生ののでしたか?(^_^;)

自分のこととかつらつら書いてましたよね??削除した記憶が無いのですがなんでだろう…。

また遊びにきますね!!
URL 【 2014/07/18 05:11 】 編集
ニャー
おひさしぶりです!
あゆみお姉さんの頃のおかいつをもう一度見たい、なんて思います。
クレミさんのこのブログを見てたら、だいぶ前に「1998年のおかあさんといっしょを入手できた」ってあったんですけど、全部レポって終わってましたっけ?
URL 【 2014/07/18 12:11 】 編集
雪ノ下クレミ
>ニャーさんへ

お久しぶりです(^o^)/

多分、歌コーナーの所は、
何かと話題にしてるとは思いますが・・。
(しんすけさんのコーナー等はまだですが)
レポも少し書いたと思いますし。

それから、当ブログでは、
動画や画像のリクエストは、
受け付けて無いので、
ごめんなさいです~m(_ _)m
URL 【 2014/07/18 22:52 】 編集
雪ノ下クレミ
>ふみさんへ


こんばんはです!!ヾ(o´▽`o)ノ
実は、ふみさんのコメント、
メールでは届いてたのですが、
コメント欄には無かったので、
「あれ?」って思ったのです。
もしや、夏の怪現象!?/(^o^)\ナンチャッテ。
きっと、FC2の不具合ですね。
こちらこそ、ごめんなさいです。

では、改めて初めまして♪
お詫びとして◎ヽ(・∀・)ノ◎
ドーナッツ2個どうぞです。
先日のコメントへのレスをしますね。

速水・茂森世代の高校生なのですね♪
確かに、周りでは少ないかもですが、
高校生のおかいつファンもわりといらっしゃいますよ♪

けんたろうお兄さんは、誠実なお人柄もあって、
被害者側の方々のご好意や、周りのサポートで、
活動を再開されてます。
執行猶予期間が来年の春迄なので、
それ以降にNHKで、
けんあゆ動画解禁になれば良いなあって思ってます。

ハモリ良いですね~(*^_^*)
最近のおかいつも、ハモっていますよ。
”もしも季節が一度にきたら”のハモリも復活すると良いですね♪

以前から読んで下さって、本当に有り難うです。
せっかく、コメントしてくれたのに
不具合で、本当にごめんなさいね(≧≦)
これに懲りずに、またいつでも来て下さいね~( ´ ▽ ` )ノ

そして、最初のコメントは、
ここにコピペしておきますね(´▽`)



>>こんにちは。

>>小さい頃けんたろうお兄さんとあゆみお姉さん世代で、中学生で再びはまっておかいつの曲いっぱい知ってるちょっとかわった現在高3です(*_ _)mどうも。

>>けんたろうお兄さんが活動復活されたことを最近おさむお兄さんのTwitterで知り、ここにたどり着きました。

>>実を言いますとここのブロクのイラストが可愛くて以前から拝見していたのですが、なかなかコメントするまでには踏み出せず(^_^;)今日初めてということになります。o(;-_-;)o??????

>>さてさてそろそろ本題に…

>>ハモリいいですよね。最近のよりも昔の方がハモってたようなきがするのは気のせいでしょうかね…(^^?1番残念だったのはもしも季節がいちどにきたらの最初の、ハモリがなくなっちゃったことです(>_<)

>>すごくよかったのになんでなくしちゃったんですかね…(;_;)?

>>最初から長文失礼いたしましたm(*_ _)m


URL 【 2014/07/18 23:02 】 編集
夢のなか
今日のワンパコは、(ふぁど)と電話してました、ワンパコホテルに(みど)と遊びに行くねとか言ってました。来週のおといつの予告みました、楽しみ。こないだのだいだくコンビの浴衣姿良かったですよね。
URL 【 2014/07/20 14:37 】 編集
ターク・スラスト三世
クレミお姉さん、おはにゃちはー!!レオレオれーるうえいから乗り継いで来ましたよ♪

今日の『ワンパコ』御覧になられましたでしょうか?
今後『ドレミファどーなっつ』のキャラの登場を予感させつつ(伏線?)終わったのがとっても良かったと思いました。正直最初「何で ななみちゃん から電話が来てるんだろ?」と私も思ってしまったんですがf^_^;同じ声だから仕方ないですね……。

それと最近ふと思ったのですが【おかあさんといっしょのトルコ行進曲】って先日急逝された斎藤晴彦さんテイストだなぁと。まさか斎藤さんに影響されて始まったわけではないと思いますが…でも斎藤さんが歌われていたら相当ハマッていたと想像します(^_^)

「あぁ~うまいコーヒーが飲みたいなぁー」
ロボット8ちゃん、DVD化してくれないかと思っている今日この頃です。斎藤さんがいないの、寂しいですなぁ。
また時間が出来たらちょって書きたい(聞きたい?) けんあゆ時代のネタ があるのでD103で遊びに来ま~す(^〇^)/
URL 【 2014/07/20 22:27 】 編集
しん
ゆうしょうもいいけど、けんあゆもいいね。
URL 【 2014/07/20 22:46 】 編集
雪ノ下クレミ
>夢のなかさんへ

こんばんはです~(^o^)/
実は、現在、バタバタしておりまして、
ワンパコはまだ観れておりません。
でも、録画しているので、楽しみです♪

>> 今日のワンパコは、(ふぁど)と電話してました、ワンパコホテルに(みど)と遊びに行くねとか言ってました。

わあ♪いよいよ!どーなっつがゲスト!?
これから、楽しみですね!!(≧∇≦)
URL 【 2014/07/21 20:49 】 編集
雪ノ下クレミ
>ターク・スラスト三世さんへ

おはにゃちはです~d(ゝc_,・*)♪
御陰様で、ドレミファどーなっつの歌が、
文太兄ィの声で、頭の中で再生されました(^_^;)
一番星見~つけた~♪

レオレオれーるうぇいって、やっぱり、おかいつ諸島にあるのでしょうね。
お疲れ様です♪

>> 今日の『ワンパコ』御覧になられましたでしょうか?

・・・・・実は、まだなんです。
観るのは、これからか。明日になるかもです・・・(;_;)

>> 今後『ドレミファどーなっつ』のキャラの登場を予感させつつ(伏線?)終わったのがとっても良かったと思いました。

嬉しいです~ヽ(;▽;)ノ

>「何で ななみちゃん から電話が来てるんだろ?」

七色の声の声優さんも素敵ですが、
一色の声の声優さんも、素晴らしい!!と思う今日この頃です!


>> それと最近ふと思ったのですが【おかあさんといっしょのトルコ行進曲】って


こんな事言ったら、怒るかも知れませんが、
私は、おかいつトルコは、斎藤さんには合わないと思います(・∀・)
実は、『今夜は最高』のゲスト回で、斎藤さん、
トルコ行進曲の日本語版を唄われてるのです!
色々な意味で、素晴らしいですよ~。
某YTに動画あるので、是非聴いてみて下さい!
斎藤さんは、あのハチャメチャで猥雑な「今夜は最高バージョン」が最高です!
斎藤さんは、ダミ声なので、分かり易い歌のうまさでは無いかもですが、
あの深い味わいといい、間合いのセンスの良さ等、
誰にも真似出来ない感性で、
やっぱり素晴らしい歌唱力ですよね~(´▽`)

でも、おかいつトルコは、
クラシックに日本語の歌詞をつけて唄う、斎藤さんや、
古くは、エノケンさん等の流れを汲む、
和製オペレッタ風歌曲である事は間違いないと思います(≧∇≦)
(熱く語っちゃってごめんなさい・・・)


>> 「あぁ~うまいコーヒーが飲みたいなぁー」

何故だか、森山周一郎さんの声で再生されましたヾ(´▽`)

>ロボット8ちゃん

私も観たいですね~。
CSあたりで再放送してほしいです(*´∀`*)


> また時間が出来たらちょって書きたい(聞きたい?) けんあゆ時代のネタ があるので

ひょっとして、質問ですかっ?!!(*゚o゚*)ドキッ!
私、こんなブログをやってるわりには、
あまり詳しく無かったりしますが、大丈夫かな?
でも、是非ともっ!D103で遊びに来て下さいね!
今日も色々と楽しいコメント有り難うです♪

いつでも、待ってますよ~(ヾ( ´ ▽ ` )ノ
URL 【 2014/07/21 21:15 】 編集
雪ノ下クレミ
>しんさんへ

こんばんはです~(^o^)/
コメント、有り難うございます。
『おかあさんといっしょ』のお兄さん、お姉さんは
皆さん素敵ですね♪
URL 【 2014/07/21 21:23 】 編集
おかあさんといっしょマニア
音楽博士2と わくわく大行進のラストで歌った 夕焼け影絵 が一番印象に残ってます ただ この歌を聞くと (もう終わりなんだなぁ)といつも思っています
URL 【 2014/07/22 20:58 】 編集
雪ノ下クレミ
>おかあさんといっしょマニアさんへ

こんばんはです~ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
ひょっとして、サブブログ読んで下さったのですか?
嬉しいです♪

>夕焼け影絵

ホント!名曲ですよね~(*´∀`*)
多分、その2回しか唄われてないと
思うのですが、この歌好きって人、
わりといますよね。

けんたろうお兄さんとあゆみお姉さんのコンサートラスト曲は、
どれも素敵で、
ウルウルしちゃいますねヽ(;▽;)ノ
URL 【 2014/07/23 20:26 】 編集
夢のなか
日曜日のおといつの放送後に一分間のミニがあるらしいですよ。そして8月11日~午前9時30分から、おといつ放送されるらしいです(再放送かな)平日も、おといつ三昧になりますね。再来週~は、おかいつの夏特ですね。
URL 【 2014/07/24 12:38 】 編集
Nao
子供の頃、けんたろうお兄さんとあゆみお姉さんを見て育ちました。昔のビデオを見ては懐かしくて泣きそうになります…。私は「ぼくらのロコモーション」のハモリがとても綺麗だと思います。とても元気がもらえそうです!他の歌もいいと思います。また聞きたいですね!
URL 【 2014/07/24 17:59 】 編集
雪ノ下クレミ
>夢のなかさんへ

こんばんはです~\(^▽^)/!
おといつ情報有り難うです♪
おといつ三昧とは、凄いですね~(≧∇≦)
URL 【 2014/07/24 21:34 】 編集
雪ノ下クレミ
>Naoさんへ

こんばんはです~\(^▽^)/!
初めましてですよね?
いらっしゃいませ!!(≧∇≦)
ウェルカムドリンクならぬ、
(((( ^-)_◎ウェルカムドーナッツです♪
Naoさんも、速水・茂森世代とは
嬉しいですね~(*´∀`*)
(あ、私は違いますけどね・・笑)
かなり、上の世代だけど、
好きなんです♪


>昔のビデオ

何をご覧になったのでしょうね。
気になります。
でも、ホントに、
素敵な歌ばかりですよね~( ´艸`)

>「ぼくらのロコモーション」のハモリ

これは、コンサートバージョンのハモリが、
素敵なんですよね~(*´∀`*)
色々なバージョンがあって、
これについて語りだすと、
長くなりそうなので、
またいつか、
改めて記事にしたいなあ
なんて思いますので
是非是非、
また遊びに来て下さいね!!
いつでも、お時間のあるときに、
お気軽にね~( ´ ▽ ` )ノ
URL 【 2014/07/24 21:45 】 編集
まんぼうB
こんばんはー!おかそらのほうにも一度コメントさせていただきました、まんぼうです!
前にも言ったかもですが
私はあゆみおねえさんけんたろうおにいさん世代で、家にもけっこう当時のCDあります!!

音楽博士のコンサートのもあります。2があるのは知りませんでした…探してみようかな(●'w'●)

そして、ふたりのハモりではぼくらのロコモーションも好きです♪

実家には、当時のおかあさんといっしょのビデオが少し残されていて、
今日から新しいうただよ!
って、わっ‼︎おしゃれや、ぎんちゃんのラブレターが始まって、とても懐かしかったです(;_;)

エプロンシアターとか久しぶりに見て、あのコーナー好きだったなぁとか思いましたー!

幼稚園でみんなでだんご3兄弟を歌ってた私、幸せな幼少時代でした!(笑)

あゆみおねえさんけんたろうおにいさんが大好きなので、また更新楽しみにしてますね!!!
URL 【 2014/07/28 00:00 】 編集
まんぼうB
こんにちはヾ(o゚x゚o)ノ 
昨日コメントしたのですが、今見たら反映されてなかったみたいなのでまたコメントします♪

おかそらのブログでもこの前コメントさせていただきました、まんぼうです!!

あゆみおねえさんけんたろうおにいさん、
あたしも大好きですっ
幼稚園のときだんご3兄弟をみんなで歌ってた世代です♪
ハモりでは、ぼくらのロコモーションも好きです(*゚v゚*)

あゆみおねえさんけんたろうおにいさんのCDが家にあって、その中に音楽博士のコンサートのもありました!ですが2があるのは初めて知ったのでまた探してみたいと思います!

実家には当時のおかあさんといっしょのビデオがあり、
今日から新しいうただよ!
って、わっ‼︎おしゃれや、ぎんちゃんのラブレターが流れて、懐かしかったです。
エプロンシアターもありましたー!
エプロンシアター好きでした。

そんなわけで、あゆみおねえさんけんたろうおにいさんが大好きなので、また更新待ってます!!!
URL 【 2014/07/28 20:13 】 編集
まんぼうB
わあー!さっきのコメント更新したら、昨日のも更新されましたっ。゚(゚´Д`゚)゚。
通信おかしいんですかね。何度も同じよーなコメントすみません。
またあそびにきます!!
URL 【 2014/07/28 20:18 】 編集
雪ノ下クレミ
>まんぼうBさんへ

わあ♪いらっしゃいませ!!
こちらにも来て下さって、
嬉しいですよ~(≧∇≦)

こちらのブログには初めてなので、
初訪問の方に恒例の・・・
(((( ^-)_◎
ドーナッツどうぞです♪
まんぼうBさん、
HNにも気を使って下さって、
ごめんなさいね(´д`)

それにしても、
速水茂森で育って、
いまだに大好きなんて、
素敵ですね~( ´艸`)
私も嬉しくなります♪

”ぼくらのロコモーション”のハモリは、
ホント、素敵ですよね~。(*^_^*)
是非、一度生で聴いたみたいですね♪

ところで、
まんぼうBさんのお家には、
CDや当時のビデオが沢山、
残ってるのですね~。
一度、お家に遊びに行っていいですか?
ナンチャッテ、冗談ですけどね(^┰^;)

”わっ!おしゃれ”も
”銀ちゃんのラブレター”も
20年前ですもんね~。
それが残ってるなんて、凄いです!
宝物として、大事にとっておいて下さいね(*´∀`*)

>エプロンシアター

おお!初耳です。
私、こんなブログやってるわりには、
リアルタイムで観た事がなくて、
実は、わりと無知なのです・・・。
どんなコーナーは、
今度時間がある時に教えて下さいね。
(´∀`)
速水・茂森のお二人。
お歌も人柄も素敵です♪
これからも、熱くブログで、
語りたいと思います!

まんぼうBさん。
暖かい言葉も有り難うです。
また、いつでもお気軽に遊びに来て下さいね~( ´ ▽ ` )ノ

URL 【 2014/07/28 22:25 】 編集
夢のなか
おかいつのアルバム選曲良いですよね。10月の終わりに、おといつのアルバム&DVDが発売されるらしいですよ。DVDには昨年のスペシャルで放送されたお話しやれーるうえいの新作が収録されるとか!
URL 【 2014/07/29 00:00 】 編集
雪ノ下クレミ
>夢のなかさんへ

こんばんはです~\(^▽^)/!

最新アルバムの事ですか?
『おかあさんといっしょの空』に
書いたので、
是非、ご覧になって下さいね。
けんたろうお兄さんと、
あゆみお姉さん時代の歌が多くて、
嬉しいですよね~(*´∀`*)
おといつも早くもCD&DVD発売なんて、
凄いですね!
早く、おといつでも、
”あつまれ!笑顔”
唄ってほしいですけどね~( ´艸`)
URL 【 2014/07/31 22:31 】 編集
夢のなか
今日のおといつは、レオてつコンサートで(ぼくらのロコモーションとおしゃべりきかんしゃ)歌われましたよ。どちらも先輩達が作られた曲ですね。明日~おかいつの夏特ですね。だいすけ兄達は特番でロケするの多いですよね。
URL 【 2014/08/03 10:23 】 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【 2014/08/03 22:11 】 編集
クレミ・ファ空シド
>夢のなかさんへ

こんばんはです~(^o^)/
噂をすれば、ぼくらのロコモーションですね!
鉄道が舞台ですから、
今後も唄われる機会が多いかもですね♪
先輩お兄様方も是非!ゲストで呼んでほしいですね(´▽`)
URL 【 2014/08/04 22:17 】 編集
クレミ
>非公開コメントさんへ

こんばんはです~\(^▽^)/!


おおっ!『音楽博士2』
観たのですね~(≧∇≦)

というか、ハマりました(o^^o)
私も鬼のカツラとる所は、
キュンキュン!しますよ~( ´艸`)


>ミニミニミュージカル

私は、速水・茂森のミニミュージカルでは、
『夕日のケチャップマン』と、
『その後のブレーメンの音楽隊』が好き!
どちらも、地方公演で、
ビデオ化されてないのが
残念なのですが・・(^_^;)
あとは、『歌だ!ダンスだ!~』の
『白鳥の湖』もいいですね~(*^_^*)
機会があったら、観て観て♪
URL 【 2014/08/04 22:27 】 編集
ターク・スラスト三世
クレミお姉さんが里帰りをする前に、こないだのコメント返しについて少し……

・斎藤さんの動画サイトの【トルコ行進曲】って任侠オペラの中で歌われてるやつですかね?[お国]でなく[お風呂]について歌われてるやつかな?
余談ですが怪奇大作戦て一応「子供番組」なんですが犯人のアジトで[そのお風呂]が出て来た時はさすがにどうかなー(゜.゜)?と思いました(-.-;)

・「コーヒー飲みたいな」…これが森山周一郎さんの声で再生ってあれですかね。『古畑任三郎』の小堺一機さんが犯人の回で森山さんが小堺さんに上記の台詞を言うのですがそこからですか?

ここから新しい話題…98年に出たビデオ『歌のプレゼント‐ 公園に行きましょう‐』について。〈ねこ 撫でちゃった〉〈わらいねこハッピネス〉〈ねこのひげ〉と猫に関する歌が3曲もあるんですね。猫は好きですけど全16曲中3曲は多いなぁと構成に疑問を持ったんです。月の歌の〈ねこのひげ〉は別にしてもですが…で、質問です。私この当時忙しくてあまり記憶がないのですが猫ブームとかって97~98年頃ありましたっけ?
単に構成者の楽曲の好みかも知れませんけどねf^_^;
以上、駄文ですみませーんm(._.)m!
URL 【 2014/08/06 21:25 】 編集
クレミ
>ターク・スラスト三世さんへ

こんばんはです~(^o^)/
帰省迄、あと3日のクレミです♪

>任侠オペラの中で歌われてるやつですかね?

勿論、そうですよ~!
斎藤さんのトルコと言ったら、やっぱりアレですよね♪

>余談ですが怪奇大作戦て

おおっ!そんなのあったのですか!(゚д゚)
因みに、監督は、実相寺さんでしたか?
実相寺監督は変態ですもんね~(^v^)←勿論褒め言葉です。

>「コーヒー飲みたいな」…これが森山周一郎さんの声で再生って

残念ながら、古畑さんのその回は観た事無いですね。
昔、刑事コジャックこと、テリー・サバラスが日本のコーヒーのCMに出て、
「上手いコーヒーが飲みたいな」みたいなセリフがあった様な気がして。
因みに、久米明さんの声で、
「上手いコーヒーとなら、馬の蔵と交換してもいいぜ!」
って、CMも昔ありましたよ(^v^)別に関係無いですけど←

>98年に出たビデオ『歌のプレゼント‐ 公園に行きましょう‐』について。

確かに。
猫歌多いですね~。
97~98年頃の猫ブームって、私も記憶が無いですね。
なめ猫は、80年代初頭だし(笑)

・・・・って、
結局、あまりお役に立てなかったですね(^┰^;)ゞ

URL 【 2014/08/06 23:52 】 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【 2014/08/24 10:58 】 編集
雪ノ下クレミ
>非公開コメント様へ

お久しぶりです!お元気でしたか?
その件に関しては、私も、
言葉が足りない部分があったかなあという気持ちもあり、
気になってた事なので、この機会に少しだけ、訂正&追記させて頂きました。
(それでも、まだ書き足りない部分はあるかもですが)
ご指摘頂き、有り難う御座いました。
URL 【 2014/08/25 23:42 】 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【 2014/08/26 00:14 】 編集
雪ノ下クレミ
>非公開コメント様へ

優しくは、ないですよ~(^^;)
ただ、気になってたので・・・。
こちらこそ、感謝します。有り難うです。
URL 【 2014/08/27 21:13 】 編集
ハルウララで~す
どーもお久しぶりです(^^)ノ
ずっとパソコン不調でFC2開けなかったのでご無沙汰してました。


ハモリっていったら個人的にはほしぞらカーニバルが思い浮かびますね。
俺、間奏に掛け声があるパターンとないパターンの2バージョン聞いたことあるんですけどどっちも素晴らしかったです。
でも掛け声ないバージョンの方が歌い方に抑揚があって好きかな(^^)
あゆみお姉さんカエルがすごくキュートで後期の洗練された雰囲気が出てるんだけど、
なぜか他の3人は初期っぽい雰囲気醸し出してるんですよね…。
あれっていつごろ撮ったんでしょう。

あと、「きせつは~か、ぞ、く~~」って部分もハモリに入るのかな?
あの部分もなかなか二人の力強さが出て好きですよ。
「家族が増えた~!!」みたいな喜びがあって感極まりまする(T_T)

ところでエプロンシアターってなんでしたっけね?
なんか聞き覚えがあるようなないようなそんな薄い印象です(^^;)
きりぬき絵本ってコーナーも昔あったらしいけどよく覚えてないし、
98年頃のおかあさんといっしょって謎だわ~。

てなわけで久々なのでまた近々遊びに来ます(⌒∇⌒)ノ
URL 【 2014/08/30 01:18 】 編集
雪ノ下クレミ
>ハルウララで~すさんへ


お久しぶりです~♪( ´ ▽ ` )ノ

>> ずっとパソコン不調でFC2開けなかったのでご無沙汰してました。

あらららら、そうでしたかあ。大変でしたね(>_<)
実は、私のPCもず~~っと調子悪くて(;_;)
いつ壊れてもおかしくない状況です。

>> ハモリっていったら個人的にはほしぞらカーニバルが思い浮かびますね。

おおっ!そうですね~。
この歌の速水・茂森のハモリも、
押し出しが強いかもですね(笑)

>2バージョン聞いたことあるんですけどどっちも素晴らしかったです。

確か、旧バージョン、新バージョンあって、
古いほうが、歌に勢いがある感じで、
新しいほうは、ダンスに勢いがあるけど、
歌は丁寧な印象ですね。

>> あゆみお姉さんカエルがすごくキュートで後期の洗練された雰囲気が出てるんだけど、

私が知ってるPVは、
94、5年頃のバージョンと、
97年頃のバージョンかな?

>> あと、「きせつは~か、ぞ、く~~」って部分もハモリに入るのかな?

おお~っ!その歌をチョイスするとは、流石!ハルウラさん!
通ですね~( ´艸`)

>> あの部分もなかなか二人の力強さが出て好きですよ。

優しいハモリもありますが、
力強さは、2人ならではって感じですよね(*´∀`*)


>> 「家族が増えた~!!」みたいな喜びがあって感極まりまする(T_T)

ああっ、そういえば!
ハルウラさんの現実とリンクする部分があるんでしたっけ?

>> ところでエプロンシアターってなんでしたっけね?

なんなんでしょうね~(?_?)

>> きりぬき絵本ってコーナーも昔あったらしいけどよく覚えてないし、


リアルタイムで知らない私は、尚更判らないですねえ(ーー;)
ハルウラさんが以前言ってた、変なゴムの顔のコーナーは、
『百面相ブリッジ』って言うコーナなのは、分かりましたが・・。


では、また是非是非、
遊びに来て下さいね~♪( ´ ▽ ` )ノ
URL 【 2014/09/02 21:00 】 編集
ハルウララで~す
こんばんは~
今日のアジアカップ、松木さんの居酒屋解説がさく裂してましたね。
しかし負けちゃって残念、、。
おかげでとんでもない時間にミュージックステーションやってますね。
こんな時間のMステは生まれて初めてですわww

最近気づいたのですけど、ポップンポップコーンの最後ってハモってますよね?
なんか普段のけんたろうお兄さんと違う声でまた違った魅力がでてるなぁなんて思ったりして。
なんか怪しい声というかなんというか。
でも個人的には“もしも季節~”のような高音ハモリのほうが好きです(^.^)

そういや、某であゆみお姉さんがトメさんとか間寛平が司会の番組に出てる映像見たんですけど見入っちゃいました。
卵が割れなかったとかオモロイエピソード満載でした。
さすがお嬢様って感じで 笑
それに第1回っぽいのも見れたし貴重でしたね。
URL 【 2015/01/23 21:55 】 編集
雪ノ下クレミ
>ハルウララで~す さんへ

こんばんはです~(≧▽≦)
いやあ、サクッと負けてしまったみたいですねえ。
実は、私、今回ヨルダン戦だけがどうしても気になって、
ヨルダン戦しか観てなかったです(笑)
2004年の中国でのアジア杯でのPK戦のイメージがあって、
ヨルダンが手ごわい相手だと思ってたので。

> 今日のアジアカップ、松木さんの居酒屋解説がさく裂してましたね。

それは観たかったですね~(≧▽≦)

> おかげでとんでもない時間にミュージックステーションやってますね。

そうだったのですかあ。

> 最近気づいたのですけど、ポップンポップコーンの最後ってハモってますよね?

ですね。
速水茂森曲って、最後の最後にハモる歌って、
わりと多い気がしますね。

> なんか怪しい声というかなんというか。

”元気のキホン”の「キホン♪」も
ああいう怪しい感じだった様な気がします(笑)
けんたろうお兄さんは、わりとハモリのヴァリエーションが豊かですよね。
ハモリの途中で転調したりとか( *´艸`)

> でも個人的には“もしも季節~”のような高音ハモリのほうが好きです(^.^)

あれは、ファルセットっぽい女性の様な声ですよね(#^^#)

> そういや、某であゆみお姉さんがトメさんとか間寛平が司会の番組に出てる映像見たんですけど見入っちゃいました。

ああ、ハラバンですね。面白かったですね(#^^#)
あゆみお姉さんの天然でお嬢さんなエピ満載でしたね♪
私は、歌のお姉さんのオーディション受けてるうちに、
最初からなりたかった様な気がしてきたって所がツボです(笑)
まさに、”いちごはいちご”を地で行ってる気がしますね。

> それに第1回っぽいのも見れたし貴重でしたね。

ですよね~。
引き継ぎ交代の回は観る機会多いですが、
第一回目って、なかなかないですよね。
私も嬉しかったです(^^)/
URL 【 2015/01/24 20:21 】 編集
ハルウララで~す
おお!!“キホン♪”もけんたろうお兄さんの低音ボイスだったのですか。
色んな声を持ってるけんたろうお兄さんステキですね。
ハモリの途中で転調とかそんな曲があったなんて、
怪しそうな曲っぽいけどなんて歌なんでしょう。

いつみても波乱万丈って略すとハラバンなんですか 笑
いちごはいちごみたいなエピソードも聞き入っちゃいましたね。
ショートケーキもジャムも素敵なのと同じで、オペラ歌手も歌のお姉さんも素敵ですからね。
“いちごはいちご”歌ってる時自分とリンクして歌ってたかもと思っちゃいますね。

他にも4年目からやっと楽しくなってきたってのが感慨深いエピソードでした。

今は消されちゃったけどトメさんと三雲さんが司会のワイドショー番組でVTRで出てた動画も見つけて、見入ってしまいました。
キュートなあゆみお姉さんにさすが“お父さんのためのワイドショー講座”って感じでしたわ。

ところで98年以前のはみがきじょうずかなのビデオが一切見当たらないですけど当時やってましたよね?
ウチのどのビデオも全部パジャマでおじゃましかやってないんですけど、自分の記憶では当時からはみがきじょうずかなもやってたハズなのにオカシイなと思って。
たまたまなのかな。
URL 【 2015/01/28 21:35 】 編集
雪ノ下クレミ
>ハルウララで~すさんへ

こんばんはです~(^^)/

> 色んな声を持ってるけんたろうお兄さんステキですね。

あまり、ひけらかさずに、
さりげない所がけんたろうお兄さんらしいですね(#^^#)

> 怪しそうな曲っぽいけどなんて歌なんでしょう。

全然あやしくないですよ(笑)
月の歌とかじゃなくて、
例えば、ブレーメンの時の”夢をたいせつに”とか、
コンサートの時等に、さりげない感じにです(笑)

ハラバンは私の思い付きです・・・・。

> いちごはいちごみたいなエピソードも聞き入っちゃいましたね。

素直な方ですよね~(#^^#)

> ショートケーキもジャムも素敵なのと同じで、オペラ歌手も歌のお姉さんも素敵ですからね。

おっ!良い事言いますね♪

> “いちごはいちご”歌ってる時自分とリンクして歌ってたかもと思っちゃいますね。

色々と言われる歌ですが、
あゆみお姉さんはいちごの気持ちになりきって、
唄ってたから、あの吹っ切れ方だったのかなあって。

> キュートなあゆみお姉さんにさすが“お父さんのためのワイドショー講座”って感じでしたわ。

わあ!!それは見逃してたかもっ!!残念っ(≧≦)

> ところで98年以前のはみがきじょうずかなのビデオが一切見当たらないですけど当時やってましたよね?

よく判らないですけど、
94年~96年迄はやってなかったみたいですね。
URL 【 2015/01/29 22:20 】 編集
ハルウララで~す
こんばんは~
そうそう、ひけらかさないのが良いトコですよね。
さりげなくあゆみお姉さんの声を引き立たせてくれてさすがゴールデンコンビです。
あ、“夢をたいせつにのハモリながらの転調”って本文に書いてありましたね(^^;)
夢をたいせつに聞いたことあったけどハモリには気が付かなかった~。
アレは4人のキャラが立ちすぎて劇のトコばっか集中してたので、残念(>_<)
それとお姉さんの生足ね(-.-)←

はみがきじょうずかなって一時期やってなかったんですか!!
なにがあったんだろ、、、。
でも96年以降はそれなりの頻度やってるハズ(うろ覚え)なのに
ウチのビデオはパジャマでおじゃまの回ばっか残っててなんか残念ですわ。
クレさんの持ってるビデオも全部パジャマ回ですよね。
そういえば、パジャマとはみがきといえば
パジャマを着るのが手こずって歌が長尺になった時とか
はみがきじょうずかなの「仕上げはお父さん」を聞くと“お、レアだ”って思ったりした幼少期の思い出でした(^o^)
いや~世代を超えて見られてる長寿コーナーですね。
URL 【 2015/01/30 19:43 】 編集
雪ノ下クレミ
>ハルウララで~す さんへ

こんばんはです~(^^)/

そうそう♪
けんたろうお兄さんの
さりげない優しさと包容力を感じさせる歌声に惚れ、
あゆみお姉さんの素直な大胆さに惹かれ、
今、こうして、ブログを続けてます(笑)

> あ、“夢をたいせつにのハモリながらの転調”って本文に書いてありましたね(^^;)

あ、書いてましたね。私も忘れてました(笑)
あとは、題名のない音楽会の A Whole New Worldでも、
そんなハモリが聴けたかと思います。

> それとお姉さんの生足ね(-.-)←

女の私でも釘づけですからね(#^^#)

> はみがきじょうずかなって一時期やってなかったんですか!!

ウィキペディアに
そう書いてあったのを読んだだけで、
私も詳しいことは、判らないのですが・・・。

そう言われてみれば、
その頃のはみがきのコーナー、観た事無いような・・。
速水・茂森期では、篠原恵美さんという声優さんが唄ってるみたいで、
『公演に行きましょう』のCDに収録されてますね♪


でも、ホントに、歴史のあるコーナーで、
親子二代で思い出がある人も多くて、
今更ながら、凄いコーナーですね(≧▽≦)
URL 【 2015/02/01 19:42 】 編集
   
コメントの投稿
お名前
メール
URL
コメント
PASS
秘密 管理者にだけ表示を許可する
   

茂森あゆみさんが唄う♪


なあにちゃんキッコーマン

作詞・秋元康 作曲・大島ミチル 
歌・茂森あゆみ

キッコーマングループ社歌
♪おいしい記憶
キッコーマンの歌
♪おいしいってなあに
↑クリックしてみて!! 


速水けんたろうさんが唄う♪

日ハム

ファイターズ讃歌
↑クリックしてみて!!


QR
Clock Sweets
Sweets



