どーなっつ島に行きたいな(けんたろうお兄さん&あゆみお姉さん愛)

速水けんたろうさん茂森あゆみさんの情報や話題を中心に 歴代の”おかあさんといっしょ”等を好き勝手に語りまくっちゃいます。

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
どんな色けんどんな色あゆ

※念の為に・・・・・
速水けんたろうさんと茂森あゆみさんは、
おかあさんといっしょ卒業後は
コンビで活動はしてません。
尚、このブログは、
ご本人及び所属事務所とは一切無関係です。

2014年4月の歌 歌詞
歌・横山だいすけさん/三谷たくみさん
横山だいすけさん、三谷たくみさんの月の歌
※歌詞にリンク出来ますよ!

雪ノ下クレミ

Author:雪ノ下クレミ
ここ数年の間に、速水けんたろうさんと茂森あゆみさんの歌声にすっかり魅了されてしまい、悪い熱に浮かされたのか、このようなブログを始める事にしました。彼らが在籍当時、番組を全く観た事が無く。彼らの事は何も知らなっかったのにハマりまくってます・。

RiverRise速水けんたろう クリックすると移動しますよ♪
いつも笑顔
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
どーなっつ
--/--/--(--) --:--
スポンサー広告
2010/09/17(金) 00:34
おかあさんといっしょの歌
エルモやあ、どうも どうも 

雨なんか降って、肌寒くなってきましたね。

雨が降ると・・・
アンパンマン
               洗濯物の渇きが悪いから嫌ですよね~(=_=)
さて
今日の歌のコーナーは、”ちいさなおふね”をとりあげますね。(=^ェ^=)
1995年5月の歌として、おかあさんといっしょで発表されました。
作詞は村田さち子さん、作曲は福田和禾子さんです。
村田さんは合唱曲の作詞を沢山されてる方だそうです。
福田さんは、おかあさんといっしょの音楽監修をされていて
数々の名曲を世に御送りだしています。
番組にはなくてはならない存在と言えますね。
残念な事に、2008年に他界されてます。
いずれ、このブログでも特集を組みたいですね。

この歌は、去年のおかあさんといっしょの50周年コンサートでも
ワンフレーズだけ、
速水・茂森コンビが歌ってくれました。
おふね1
2人で見つめあって笑う所が凄く微笑ましかったです。
おふね2

では
歌詞を紹介しますね。
青文字が歌詞ですよ。
”ちいさなおふね”
子供役があゆみお姉さんで、パパ役がけんたろうお兄さんです。
おふね5
♪パパ お空と 海は おんなじ色だね 
                     ねえ どうして いつも おんなじなの?
♪きっと空のペンキが こぼれるからさ

おふね6
♪パパ 小さなお船が 走っているよ 
                       ねえ お船に足が ついているの?
♪きっと波がお船を オンブしてるんだ
   
この後のピアノ伴奏がとても素敵です

♪パパ ふんわり雲が お散歩してる ねえ どこまで雲は 行くのかな?
♪きっと風に誘われ 遠くの島へ

おふね4
♪パパ おひさま海に潜っていくよ ねえ どうして真っ赤になるのかな?
♪きっと赤いパジャマに
              着替えてるんだ~♪

おふね3


そして、速水・茂森コンビの歌の感想。
あゆみお姉さんは少し声色を変えて坊やになりきって唄ってます。
ちょっとヤンチャで、純粋で無邪気な男の子のイメージ、
ホンワカとして、可愛い歌声です。
一方、けんたろうお兄さんは、とてもパパ役がハマってますね。
優しく諭す様な包容力で、本当に語りかけてるかのように唄って秀逸です。

アニメーションの最初のほうに出てくるシーン
パパを走って追い越す坊や、歩く速度を変えずに優しく見守るパパ。
こういう2人の関係をサラッと表現してて、
歌の世界を作り上げるのが、この2人はホントに上手いと思います。


最後のハーモニーの美しさまで含めて、
ひとつのパステル画のような素敵な歌でした。(*゚ー゚*)
関連記事
コメント:0 トラックバック:0
クインテット~9/17(金)放送分 クインテット~9/16(木)放送分
   
コメント一覧
   
コメントの投稿
お名前
メール
URL
コメント
PASS
秘密 管理者にだけ表示を許可する
   

茂森あゆみさんが唄う♪


なあにちゃんキッコーマン

作詞・秋元康 作曲・大島ミチル 
歌・茂森あゆみ

キッコーマングループ社歌
♪おいしい記憶
キッコーマンの歌
♪おいしいってなあに
↑クリックしてみて!! 


速水けんたろうさんが唄う♪

日ハム

ファイターズ讃歌
↑クリックしてみて!!


QR
Clock Sweets
Sweets



