どーなっつ島に行きたいな(けんたろうお兄さん&あゆみお姉さん愛)

速水けんたろうさん茂森あゆみさんの情報や話題を中心に 歴代の”おかあさんといっしょ”等を好き勝手に語りまくっちゃいます。

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
どんな色けんどんな色あゆ

※念の為に・・・・・
速水けんたろうさんと茂森あゆみさんは、
おかあさんといっしょ卒業後は
コンビで活動はしてません。
尚、このブログは、
ご本人及び所属事務所とは一切無関係です。

2014年4月の歌 歌詞
歌・横山だいすけさん/三谷たくみさん
横山だいすけさん、三谷たくみさんの月の歌
※歌詞にリンク出来ますよ!

雪ノ下クレミ

Author:雪ノ下クレミ
ここ数年の間に、速水けんたろうさんと茂森あゆみさんの歌声にすっかり魅了されてしまい、悪い熱に浮かされたのか、このようなブログを始める事にしました。彼らが在籍当時、番組を全く観た事が無く。彼らの事は何も知らなっかったのにハマりまくってます・。

RiverRise速水けんたろう クリックすると移動しますよ♪
いつも笑顔
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
どーなっつ
--/--/--(--) --:--
スポンサー広告
2011/06/06(月) 21:45
クインテット
んぎゃあ
バッタリ娘


やらかしてしまいましたあ(x_x;)


6月のしょっぱなから、
クインテット、録画するの忘れてしまいましたよ~(>_<。)~
誠に申し訳ない!!

土曜日は、色々とバタバタして、どうしても忘れてしまう。
(はい・・・言い訳です)

あゆみお姉さん、ごめんなさい!!>_<


それから、ついでに
けんたろうお兄さんの”はっぴーカッピ”も
録画するの順調に忘れてます。
ごめんなさい!!>_<

・・って、お2人ともこのブログは見てないと思う(゚ー゚=)

青黒ライン

クインテット
2011年6月4日放送分。

という訳で、
今回もNORISさんを頼っちゃいます。

内容はこちらです↓  ↓
NORISの絵本箱
クインテット2011年6月のプログラム

曲目は、
☆最初の劇
”てんとう虫のサンバ”
作詞・さいとう大三 作曲馬飼野俊一
☆クインテット雑唱団
”カッチンコッチン” 
作詞・下山啓 作曲・宮川彬良
☆全員の演奏
”「ペールギュント」組曲第1番から朝”
作曲・グリーグ 編曲・アキラさん
☆ゆうがたクインテットのテーマED
夏バージョン

NORISさん、
ホントにごめんなさいです!ゴメンナサイ・ベア
青黒ライン

赤文字は私の心の声。
青文字は曲名と歌詞です。

クインテット
2011年6月11日放送分。

☆最初の劇
”第一回世界お絵かきコンテスト”開催中。
司会は、ヤギさん。
ファンファンーレのトランペット演奏は、
何故か、眼鏡をかけたシャープくんソックリな男。
グランプリのノミネートは、
カエルのケロンボ。猫のニャンコロスキー。
そして、シャープくん。
グランプリをとれるか緊張するシャープくん。
ドラムロール。
(ドラムを叩くのも眼鏡のそっくりシャープくん)
・・・・・・。
夢オチでした。
アリア&フラット&スコアの3人に起こされる。
シャープくん「なんで起こすの!?グランプリだったのに!」
3人「グランプリ!?」

”夢のつづき”作詞・下山啓 作曲・宮川彬良
「知りたい 知りたくない 気になる 夢のつづき♪」
最初は、シャープくんのソロ歌。
途中から合唱。
いい歌ですよね~(=^・^=)
歌が終わって、鼻ちょうちんを出して眠ってるシャープくんに
毛布をかけてあげる3人。
優しいですね(^-^)
スコア「きっと、嬉しい夢のつづきが見られるでしょう」
☆クインテットマークのメトロノームが揺れる。
☆クインテット雑唱団 
”かくれんぼ”
「かくれんぼする者よっといで♪」
全員の合唱。
☆バッハのボタンが飛ぶアニメーション
☆寸劇
演奏前。
アリアさんと、フラットさん向かい合わせで同じ動きをしてます。
まるで、鏡のようです(o^_^o)
シャープくんの説明によると、
アリアさんは、ヴァイオリンの弓に松ヤニを塗っていて、
松ヤニを塗らないと音が出ないそうです。
フラットさんは、トーストにジャムとピーナッツバターを塗ってるとの事。
フラットさん「ピーナッツバターを塗らないと力が出ないから!」
続けて、ゆっくり同じ動きをする2人と、見守るシャープくん。
☆開演のブザー
劇場前。鳥の鳴き声。赤いランドセルをしょって横切るチーボー。
☆全員の演奏
”喜歌劇「軽騎兵」序曲”作曲・スッペ 編曲・アキラさん
☆ゆうがたクインテットのテーマED
夏バージョン


※ごめんなさい
録画の番組予約の機能がおかしかったり、
また、
思うところがあって、クインテットの感想等は、
9月まで、休止させて下さいね。
ホントにホントにすみません。

またまた、申し訳ないのですが、
6~8月分の放送については、
NORISさんのブログをリンクさせて頂きます。
<NORISの絵本箱>
クインテット2011年6月のプログラム
クインテット2011年7月のプログラム
クインテット2011年8月のプログラム



NORISさん、いつも感謝です。

コメント:1 トラックバック:0
2011/05/09(月) 20:55
クインテット
 大型バスに乗ってます♪
キュート花 バスごっこ キュート花ハート・羽根・♪
切符を順に渡してね♪  お隣りへ ハイッ! お隣りへハイッ♪
(byバスごっこ)

とゆう訳で、
GWは、京都へ小旅行へ行ったり、
美術館等、近場に行ったり、
親戚の女の子たちと食事会したり、
それなりに充実してました。(=^・^=)

でも、出かけっぱなしだったわけではないのですが・・(*゚ー゚)ゞ


家の者には黙ってコソコソ書いてるブログなので
なかなか、PCをジックリ触る事が出来ず、
更新できませんでした~>_<

そして、先日の土曜日のクインテット。
ついに、この間、観たばっかりの再放送でした。

クインテット
(5月7日(土)放送分)

この時の内容と同じです↓ ↓
2011年3月4日(金)放送の記事

なので、
今回は、簡単に曲紹介だけしますね。
青文字が曲名です。

☆最初の劇
アキラさんのピアノ”マンボNo.5”作曲・ペレス・プラード
歌と演奏”夕方のおかあさん”作詞・サトウハチロー 作曲・中田喜直
☆クインテット雑唱団
”おわびのスキャット”作詞・下山啓 作曲・宮川彬良
"☆全員の演奏
”金婚式” 作曲・マリ 編曲・アキラさん


サウンド・ライン
クインテット
(5月14日(土)放送分)

☆最初の劇
遠足から戻ってきた、スコア&シャープ&アリア&フラット
スコアさんが皆に遠足の想い出を聴きます。
歌と演奏。
”みかんの花咲く丘”
1番をシャープくんがソロで唄う。
シャープくんの感想~「みかんの花が白かったこと!」
2番のソロは、アリアさん。
アリアさんの感想~「お船に乗って外国に行きたいなって思ったこと!」
3番のソロは、フラットさん。
フラットさんの感想~「お母さんを思い出したこと!」
スコアさん「成程。」
それぞれ違った感想に感心します。
再びスコアさんが問う「では、一番楽しかったことは?」
全員「お弁当!!!」
スコア「だと思った。」

☆クインテット雑唱団
”目はおこってる”
男たちの力強い歌声とアニメーションが好きです(=^・^=)

☆本番前
部屋中いっぱいにシャボン玉を飛ばす、フラットさん。

☆開演のブザー
劇場のドアの前に白うさぎ。

☆全員の演奏
”ロンドンデリーの歌”
何度聴いてもこの曲のアリアさんの独唱は素敵(*゚ー゚*)

☆ゆうがたクインテットのテーマED
春バージョン


サウンド・ライン
クインテット
5月21日(土)放送分。

☆最初の劇
シャープくんチョコレートつまみぐい。
みんなやってきて、
演奏終わったら、チョコレートを食べましょう、と、アリアさんたち。
シャープくんギクッ!
歌と演奏
”見てござる”
1番スコアさんのソロ。2番アリアさんソロ。
見てござるに汗たらたらで、ドキドキのシャープくん。
皆に謝ろうとした所、
フラットさんが、先に「チョコレート5個食べてゴメンナサイ!」
アキラさんガクガク(笑)

☆クインテット雑唱団
”手洗い数え歌”

☆寸劇
フラット&アリア。
今日の運勢を雑誌で見て~ミスしそうと不安なフラットさん。
フラットさんはミスしない、とアリアさん・・・でも不安。

☆開演のブザー
チーボー、ミキシング。

☆全員の演奏
”ハンガリー舞曲第五番”
作曲・ブラームス 編曲・アキラさん

☆演奏が終わって
「ミスしなかったでしょう?」と、フラットさんに問う、アリアさん。
「ミスなんかしないも~ん、あの占い、ハズレ!」と、フラットさん。
言った途端に階段から派手に転げ落ち、「・・・ミスしました」

☆ゆうがたクインテットのテーマED
春バージョン


サウンド・ライン
クインテット
5月28日(土)放送分。

☆最初の劇
コロハタニンボブロウ(スコアさん)登場!
花にまつわるギャグ連発。
皆、呆れる。
歌と演奏
”花はどこへいった”
PPMの名曲ですね。
全員の合唱。
途中で、アリアさんのソロ。

☆スコアさんのアニメーション
「ゆうがたクインテット♪」

☆楽器の話
”コントラバスのバースデー”
歌:シャープくん

☆夜の屋上
犬の声

☆寸劇
虫眼鏡で本を読むスコアさん。
アリアさんがやってきて「何してるんですか?」
これで字を読むと大きく見えて読みやすいとスコアさん。
アリアさんのほうに顔を向けると、
虫眼鏡を覗くスコアさんの片方の目だけ大きく見える。
「まあ!!」とアリアさんビックリ!

☆開演のブザー
演目のポスター

☆全員の演奏
”「24の前奏曲 作品28」から第7番”
作曲・ショパン 編曲・アキラさん
い~い薬です!(o^_^o)
☆ゆうがたクインテットのテーマED
春バージョン



コメント:2 トラックバック:0
2011/04/26(火) 21:10
クインテット
今日もみなさま、
はなはな・マロン・おつかれさま

なぜか、はなはなマロンで、スタートです。
はなはなマロン君こそ、おつかれさまでした。

先週も個人的に色々ありました~!
私の父親が、がん手術から無事生還したりとかね!
めでたい、めでたい。

とゆう訳で
早速、行っちゃいましょう。

赤文字が私の心の声。
青文字が曲名と歌詞です。

クインテット
4月23日(土)放送分。
桜の花
☆最初の劇
”さくらさくら”をアキラさんがピアノで弾いている。
みんなをお花見に誘うシャープくん。
アリアさん&フラットさん「行きた~い!」
スコアさん「行きたくない」
「ええ~っ!?」とシャープ&アリア&フラット
御花見は人ごみで疲れるだけというスコアさんを
みんなで、説得します。しかし・・・
かたくなに拒否するスコアさんが言う事には、
「私は、行ったつもりで充分です」
ここで、行ったつもりになって御花見を楽しむという。
・・・なんと!全員、何故かその気になります。
シャープくん「御花見に行ったつもり!」
アリアさん「桜が満開のつもり!」
フラットさん「美味しいお弁当、持ったつもり!」
みんなの単純さ、ホッとしますね(=^・^=)
歌と演奏
”花”
「春のうららの隅田川♪上り下りの船人が~♪」
全員の合唱。
途中、シャープくんとアリアさんのソロ。
「流れを何に~♪たとうべき~♪」
最後のアリアさんの高音の伸び♪(^-^)
歌が終わって
シャープくん「御花見、楽しかった♪」
アリアさん「桜、綺麗だった♪」
フラットさん「お弁当美味しかった♪」
みんな、満足して退場。
スコアさん「ああ 幸せ幸せ♪」と幸せを噛みしめる。
ん?みんな、それでいいの!?(゚ー゚=)

☆クインテット雑唱団
”手あらい数え歌”

☆寸劇
新聞を読むスコアさん。
嫌なニュースばかりでウンザリしてます。
シャープくん新聞で紙ヒコウキを作り
「チチンプイプイのプイ~!
嫌なニュース!嫌なニュース!飛んでけ~!」
と、飛ばします。
スコアさん「結構、結構」

☆開演のブザー
劇場前をチョウチョが飛んでます。小鳥のさえずり。
中では、ヤギさん達が美味しそうにチラシを食べてます。

☆全員の演奏
”トリッチ・トラッチ・ポルカ”
作曲・ヨハン・シュトラウス 編曲・アキラさん

☆ゆうがたクインテットのテーマED
春バージョン

桜舞うスタジオでした。

アリアさんが桜色のファーと水玉のドレスに
桜の花びらの様なイヤリングをしてるのも綺麗でしたね。



茶ベア 茶ベア 茶ベア


クインテット
4月30日(土)放送分。
☆最初の劇
歌と演奏
”春の日の花と輝く”アイルランド民謡
アリアさんのソロ歌。
高音が美しいです (=^・^=) 
場面が変わって
スコア&シャープ&フラットで世界で一番美しい人について語っています。
スコアさんは、グレイスケ・リーとオードリー・オドルナーラ
そこは、普通にG・ケリーとO・ヘプバーンでいいのでは・・(^_^;)
世界で一番美しいのに2人いるのかとアリアさん鋭いツッコミ(笑)
フラットさんは、「私のお母さん!」スコアさん「結構。結構。」
アリアさんは、「でも!本当に美しいのは誰かしら」と期待して、皆に問う。
そこで、先程からキャンバスに向かっていたシャープくんが、
「僕は!世界で一番美しいアリアさんを描いてみました!」
これには、アリアさんも大喜び。しかし・・・・
「じゃ~ん!!」シャープくんがアリアさんの絵を公開。
そこには、ピカソの抽象絵画の様な破壊的なアリア象が・・
「ええええぇぇぇ~っ!!これが私の顔~!?」とアリアさん
男たちは、「美しい!!!」と、感動。
アリアさん「どうしよう!わからない!!」

☆楽器の話
”こんがりコンガ”
歌:シャープくん

☆寸劇
本番前。シャープくんとスコアさん。
スコアさんの老眼鏡についてのエピソード。

☆開演のブザー
ポスター前を通過する偉大な作曲家風のシルエット。

☆全員の演奏
”交響曲第9番「新世界から」家路”
作曲・ドボルザーク 編曲・アキラさん

☆ゆうがたクインテットのテーマED
春バージョン


嫌なニュースも 嫌な事もみんな
紙飛行機・ネズミ
飛んでけ~!!
コメント:0 トラックバック:0
2011/04/17(日) 00:30
クインテット
しゃぼん玉 いっぱい どこいくの~♪
ハート・シャボン玉
ふんわり ふわり 夢の中♪

早速、行きますね。

赤文字が私の心の声で、
青文字が曲名と歌詞です。

クインテット

☆最初の劇

アキラさんがピアノで”スターダスト”を弾いてます。
おやつの団子を買ってきたフラットさん。
「いっただきま~す!」と、食べようとすると・・
アリアさん「ちょっと、待って!!」
外から帰ってきて、何か食べる前に手は洗わないのか問います。
アリアさん、お母さんみたいでイイですね!(*^-^*)
面倒臭いと、フラットさん。
アリアさんや、シャープくんが、
「手を洗わないと病気になる」と説得します。
「洗い方、判んな~い」と駄々をこねるフラットさん。
みかねたスコアさん、「つべこべ言ってないで、
みんなで、手を洗おうじゃありませんか」
シャープくん「手荒い数え歌!始め~!」
歌と演奏
”手洗い数え歌”
泡だらけの洗面器を前に手を洗いながら唄う、クインテットメンバー。
歌が終わって、洗面器でブクブクに膨らんだ泡の前で、
フラットさん「シャボン玉!面白~い!」
歌と演奏
”シャボン玉ホリデー”
ちなみに、この曲は、こちら
↓  ↓
シャボン玉ホリデーOP
シャボン玉を吹きながら、フラットさんのソロ歌。
他のみんなは、御団子を食べている。
「シャボン玉ルルルルルルル♪ロマンティックな夢ね♪まる~い素敵な夢ね♪」
ちょっと、オネェ入っちゃってます(^▽^;)
アリアさん「お団子、なくなっちゃいますよ~」
構わず、シャボン玉を吹きつづけるフラットさん、
「シャボン玉って!面白~い!!」
部屋中、シャボン玉。
綺麗です(=^・^=)
アキラさんもシャボン玉を見上げます。
食べ物より関心を示すなんて珍しいですね。フラットさん(゚ー゚=)

☆春のイメージのアニメーション
桜の木。小鳥のさえずり。
メンデルスゾーン”春の歌”

☆クラリネットとフラットさん
”クラリネットをこわしちゃった”を唄うフラットさん。
そして、美しい音色で口笛を吹いた後、クラリネットにキスをする。
「チュッ♪」

☆クインテットの文字のアニメーション
夕陽とカラスと犬の遠吠え。

☆寸劇
屋上で、日向ぼっこそしてるスコアさん。
揺り椅子に座り、楽譜を読んでいます。
ティーカップにお湯は入っているけど、
ティーパックが入ってない事に気付きます。
「誰かティーパックを持ってきてくれませんか!誰か!」
そこへ、青い小鳥が嘴でティーパックを運んで来て
上手に紅茶を作ってくれます。
それを飲んだスコアさん
「うまい!!」
なんか凄く可愛いエピソード(*^o^*)

☆開演のブザー
鏡前で、ドライヤーをガーガーさせて
髪をセットするシャープくん。
決まった!とばかりに、本番に向かいます。
これは、実にシャープくんらしい!(o^-')b

☆全員の演奏
”楽劇「ニュルンベルクのマイスタージンガー」から
前奏曲”


☆ゆうがたクインテットのテーマED
春バージョン

今日も充実した内容でしたね。
シャボン玉ホリデーは、
アキラさんのお父様の宮川泰さんへのオマージュでしょうか?

ちなみに最初にアキラさんが弾いた”スターダスト”は、
シャボン玉ホリデーのEDだそうです。
こちらです↓  ↓
”スターダスト”ザ・ピーナッツ

そして、
団子と言えば、やっぱり
これを思い出しますね。
だんご3兄弟GIF
だんご!だんご!だんご~♪ 
コメント:2 トラックバック:1
2011/04/12(火) 20:10
クインテット
桜が一番美しい時ですよね~ハート兎

いかがお過ごしですか?
桜・舞
私は、この間の日曜日にお花見行ってきましたよ(o^_^o)
とても良い御天気でしたが、風が強くて、
食べ物とか砂だらけになりました。
でも、楽しかったです~(^O^)/

さて、
ちょいと遅れちゃいましたが・・・
赤文字が私の心の声、
青文字が曲名と歌詞ですよ。


クインテット
4月9日(土)放送分。

☆最初の劇

シャープくん~マンガを読んで、バカ笑い。
なんか・・昭和初期なマンガ本(゚ー゚=)
スコアさん~ヘッドフォンで落語を聴きながら、笑ってる。
読んでる落語の本は、”寿限無”ですね!
フラットさん~TVを観て笑ってます。
アリアさん「みんな、とっても楽しそうに笑ってる!」
歌と演奏。
”みんなわらった”
アキラさんのピアノ。
アリアさんのソロ歌。ヴァイオリン弾き語り。
やった!たっぷり唄ってくれましたよ(≧∇≦)
途中から、全員が演奏に参加。
「おひさま 優しく笑った♪ 泣き虫 泣きやみ 笑った♪
明日 笑った♪
みんな一緒に 笑おうね♪」

歌が終わって、
アリアさんが笑う事は、体の為にも良い事だと言う。
他の皆も「笑うのは大好き」と同意する。
アリア「勝手に笑うんじゃなくて、
一人ひとり、一緒に笑ったら、もっと楽しいと思います」
と、提案するも、男性陣は気乗りせず。
アリアさんは、おかまいなしに
「みんな一緒に笑う練習をしてみましょう!3!4!」
アリアさん、時々、強引な所がありますね(-^□^-)
男性陣、素直に従って、大笑いしだします。
「わっはっはっはっはっは!いっひっひっひ!」
怪訝に見つめる、アリアさん。
更に笑い続ける男たち「ワッハッハッハッハッハ!!」
アリアさん「う~ん!!やめてっ!!!o(≧~≦)o」
なんだか笑われてるみたい・・・と言うアリアさんに対し、
男たちは、早々に退散する。
アキラさんが、ピアノでオチをつける。

☆スコアさんのアニメーション

☆クインテット雑唱団
”しあわせならてをたたこう”

☆寸劇
アリアさん「美味しそうな羊羹!」
フラットさん「綺麗に切ります!」
フラットさんが切り分けます。
スコアさん、シャープくん、アリアさん・・
3つ切って、ちょうど残り半分くらいになった所で、
なんと!「いっただきまーす!!」
と、フラットさん半分まるまるフォークにつきさして、
食べ始めてしまいました。「パク・・パク」
「嘘!?・・・」と、アリアさん茫然。

☆開演のブザー
ポスターの前。
ニワトリ&リス&カエルのシルエットが通り過ぎます。

☆全員の演奏
”「ペールギュント組曲」
第1番からー山の王の宮殿で”

作曲・グリーグ 編曲・アキラさん

☆ゆうがたクインテットのテーマED
春バージョン

さて
今日は、
GIFアリアさん
ソロ歌があったり、アリアさん活躍の回でしたので、
私としては、満足です!!


ところで
このところ、大きな余震が続きますよね~
気持ちが不安定になりやすいかと思いますが、
音楽を聴いたり、四季の花を楽しんだり、
リフレッシュするしかありませんね。

苦しみを乗り越えた後は、きっと
良い事が待ってると!
私は信じてますからね~スローラン兎
コメント:0 トラックバック:0
BackPage NextPage

茂森あゆみさんが唄う♪


なあにちゃんキッコーマン

作詞・秋元康 作曲・大島ミチル 
歌・茂森あゆみ

キッコーマングループ社歌
♪おいしい記憶
キッコーマンの歌
♪おいしいってなあに
↑クリックしてみて!! 


速水けんたろうさんが唄う♪

日ハム

ファイターズ讃歌
↑クリックしてみて!!


QR
Clock Sweets
Sweets



